ここのところ

設計と打合せに明け暮れております。
新築にリノベーションに非常に多くのご依頼を頂いてます。ありがたき幸せです。


昨日はお施主様に1/50スケールでの模型プレゼンをさせて頂いた。途中からほぼ撮影タイムでしたけどね。笑
f0242818_23501676.jpg
図面だけではイメージしにくい部分も細かくお伝えできるのが模型のいいところ。照明を使って光の入り方もシミュレーションできるしね。とにかくお施主様に喜んで頂けたことが一番ですね。

f0242818_23533880.jpg
テンション上がるよね〜。
楽しいひとときでした😄



今日はもう一つテンション上がる写真を。
f0242818_00050668.jpg
先日お引渡しをさせて頂いた彩庭の家。
元々あった庭灯籠に砂苔を生した画。

石の窪みに溜まった雨水が命水となり、末永く苔が生してくれればいいなと思う。

なんか見てるだけで運気もアップしそうですね。素敵です👍


[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-12-04 23:43 | Comments(0)

昨日は建前でした

f0242818_23114812.jpg
10/22に予定していた建前は台風の影響でずれこみましたが、昨日無事に棟が上がりました。

占部監督のスーパー段取りと、スーパー大工達の手際のいい作業に感謝。素晴らしい✨


f0242818_23115085.jpg
作業後に略式ながら上棟式を執り行いました。

今日は噛み噛みだったと照れ笑いする松葉棟梁でしたが、そんなことはないっすよ。

力強く祝詞をあげてもらいました。
大役お疲れ様でした❗️


f0242818_23115110.jpg
お子様達も上手にお供えできました。

誠に誠に、おめでとうございました😄


f0242818_23115465.jpg
こちらのお宅は駅のプラットホームを望めるロケーション。


いい街です。


お施主様のお人柄なんでしょうね。
ぷら〜っとみんなが気軽にあつまれるお宅。
楽しい仕掛けも盛りだくさん。


ぷらっとhomeは来年2月の竣工予定です。
お楽しみに!

[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-11-02 23:41 | Comments(0)

CSについて考えてみた

て言うかNPBのリーグ編成そのものについて考えてみた。

プロ野球にご興味のない方はどうぞスルーして下さい。笑

CSを観ていてどうも腑に落ちないのが現状の制度による不公平さ。

プロスポーツである以上ルールに乗っとってやるという事はとても重要な事だと思う。当然公平でないといけません。

例えば、優勝チーム目線で言うと10ゲーム以上差を付けてぶっちぎりで優勝したのにも関わらず日本シリーズにいけない可能性がある。

143試合戦い抜いて10ゲーム差付けたら文句なしでしょ!と言いたくなる。

しかも現状のルールだと優勝チームはファーストRを勝ち抜いたチームを待つ事になる。

待ってる間、優勝チームは調整レベルの練習試合やフェニックスリーグなどに選手を派遣して調整維持するしか術がない。

その間、2位3位チームはというと熾烈な戦いをしてその勢いのままファイナルRで優勝チームと対戦する。

試合感覚で言うなら優勝チームが圧倒的不利になる。

逆に優勝を逃したチームからみるとアドバンテージて⁇て思いたくもなる。

もし0.5ゲーム差で優勝を逃したとするなら、どっちが勝ってもおかしくなかったわけでそこで1勝プレゼントてどうなんだろう?

て思うわけです。


これらを踏まえて考えてみた。

もし門田がNPBのコミッショナーだったら。

もしコミ。笑笑
f0242818_22040022.jpg
上の図のようにまず日本列島を3つに分けて各4チームのディビジョン制にする。

メジャーリーグを参考に。


各ディビジョンの優勝チームがプレーオフに進出する。

残りの1チームは敗者復活制度で優勝を逃したチームの中で勝率1位のチームがワイルドカードとしてディビジョン優勝勝率1位チームと対戦できる事にする。

こうする事でプレーオフが一斉に同じ勢いで始まり公平ルールの下にガチンコ勝負が出来る。

放映権料や広告収入、チケット売上的な面も公平性が出てくると思う。

地域性も出てきて高校野球的な盛り上がりを見せる可能性も大だ。

ちなみにヤクルトがイースタンにいるのは新潟に本拠地を移す可能性もあるので。



面白いと思うんだけどなぁ〜

以上、暇人ではない門田でした。

[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-10-18 22:03 | Comments(0)

祭りということで

鬼やってきました👺

秋は何かと町内のイベントごとがありますね。

ま、僕は頼まれると断れない方で...

とか言いながら意外と楽しんでたりもする。笑


僕のミッションは近所のちびっ子達が賽銭握って立ってるところを近づいて泣かす❗️


違うか!😅


ちびっ子達が軒並みぎゃん泣きする中、我が家の次男坊やまちゃんを発見❗️

f0242818_23313680.jpg

ね!この余裕。

ひとっつも泣きゃーへん😅


ま、でも鬼も悪い。

鬼のクセにやまちゃ〜ん😍

てこっちから抱きついてしもーたからな...


これは完全にばればれだった。

ボーダーのTシャツも反省だ😓

とっと!とっと!て喜んどったしね。



そうそう💡最近は僕のことをとっとて呼んでくれるようになりました。


以上、門田鬼になるの巻きでした。


[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-10-11 21:08 | Comments(0)

ここのところ

少々疲れ気味です。


今は忙しくて当たり前。
そう言い聞かせながらモチベーションをコントロールしてます。


僕以上に頑張ってくれてるのはスタッフの皆んな。一区切りついたら皆んなで息抜きをしよう思う。


こんな忙しない時は好きな音楽聴いたり、好きなモノに囲まれてモチベーション上げて行くしかありません。



今お気に入りの曲はこれ。
f0242818_02110486.jpg

ケツメイシのはじまりの予感。


出来れば学生時代に聴きたかったな〜コレ😄


サカナクションの "表参道26時" も安定して好きなリストに入ってます。




f0242818_02110649.jpg
そして次男坊のヤマちゃん。


最高の癒しです😘


しかもパパ似のイケメン❗️




ここ笑うとこですよ🤣




アンパンマンの言うことは全て受け入れます。


最近、首を横に振ることを覚えました。


自己主張強めです😆




かわゆす💕




[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-09-30 00:10 | Comments(0)

ご来場ありがとうございました

f0242818_22504017.jpg
今日はオープンハウス最終日。

2日間で多くの方にお越し頂きました。

ご来場頂頂いた皆様ありがとうございました🙇🏻

お施主様にも感謝申しあげます🙇🏻🙇🏻




私事ですみませんが、今日は長男の運動会とかぶってしまいまして...

午後から内覧会を中抜けして任務を果たしてきました😄



最初に言っときますが、運動会は参加することに意味がある❗️

要は、地域の方との触れ合いが大切なんです❗️




で、障害物競走ね🐥
f0242818_22504118.jpg
はい、2年前のリベンジです。

詳しくは過去のブログをご覧になって下さい😅


最後の難関ネットくぐり。

グレーのTシャツが僕です。前回の失敗を活かし攻略したのにな〜

f0242818_22504347.jpg
最後にやらかしたね。

宮大工かっ。笑

ま、こんなもんす。順位はお察しください。



ありがたい事にご近所さんが撮ってくれてました。

少しでも笑いになったのであればそれでオッケー👌

来年は満水リレーあたりでおとなしくしときます。

[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-09-24 23:37 | Comments(0)

いよいよ

f0242818_23552884.jpg
明日、明後日はオープンハウスです。


今日は雨の中の設営でしたが、2日間はお天気もいいみたいですし是非遊びにいらして下さい


写真はご主人の隠れ家😄
男の浪漫が詰まった遊び心満載のお宅です


皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております🙇🏻

[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-09-22 22:38 | Comments(0)

オープンハウス開催のお知らせ

f0242818_23391259.jpg
イベントのお知らせです


お施主様のご厚意で
9/23(土)・9/24(日)の2日間で完成内覧会を開催させて頂きます。


ご予約制になりますので来場希望の方は前日までに問い合わせフォームかお電話でご連絡下さい。追ってご招待状をお送りさせて頂きます


こちらのお宅も高耐震高性能住宅となってます。こんなにおされなのに😄


当日はわかりやすく性能表示もしてありますので、ご興味のある方は気軽に遊びにいらして下さい。


多数のご来場、心よりお待ちしております🙇🏻


[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-09-15 13:16 | Comments(0)

カープファンの皆さまV2おめでとうございます

f0242818_00183615.jpg
少し早いですがカープファンの皆さまV2おめでとうございます✨🎊


門田にしては珍しくタイムリーな話題。笑


早ければ明日にも優勝なんすかね。
ほんと強かったね❗️


いつのまにか鈴木誠也ファンの長男も勝ったどー❗️てやってました


実はこの子カープ戦は負けなしで、僕の記憶が確かなら11戦全勝のはず。ま、簡単に言うと僕はその逆なんですけどね。


かれこれ3年以上ハイタッチ見てないぞ〜😤
最後に見たのは桧山選手が引退する年だったと思います😂


ま、要はそれだけカープが強いと言うことですね。


f0242818_00264740.jpg

この日は尊敬する鳥谷選手の1999本目のヒットもこの目におさめる事ができたし。カープも勝ったし最高のゲームでした👍







[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-09-13 21:39 | Comments(0)

夫婦の寝室「一緒がいい」が53%

今日は、夫婦の寝室「一緒がいい」が53%という記事をリンク。

詳細はこちらを。


ここのところプランニングが立て込んでまして

(お陰さまです)

様々なケースの立案をするわけだけど、この記事は非常に参考になる


長年連れ添ったご夫婦でも、生活のリズムやライフスタイルが違うという事だ。


お互いの生活リズムや価値観が違うのは当然。夫婦間で尊重することが大切で、その結果ストレスなくいい関係で暮らす事が出来るのであれば夫婦別室は有効な選択肢の1つです。


正直なところ20年前にこの発想はなかったからね。夫婦は一緒の部屋というのが当たり前で、この固定概念が知らず知らずのうちに夫婦間のストレスを作ってしまってるのかもしれない。


寝室の入口は1つで中に入って分けたい、入口から分けたい、クロークだけ分けたいとかご意向も多様化しているのが現状。


僕たち設計者に求められるのは、現状のご要望を呑み込みつつも、5年10年先のご夫婦の暮らしを見据えたご提案が出来ているか。


ここなんだろうね。


余談ですが、
門田的には絶対夫婦一室がいいですね。
淋しがりやなもので😅


f0242818_00150446.png


草戸ベースminiは明日完成クリーニングです。

いいい仕上がりです👍





[PR]
# by hiroyoshimonden | 2017-08-31 23:00 | Comments(2)


 


by hiroyoshimonden

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株式会社ろんでんアトリエ

〒720-2104
広島県福山市西新涯町2-1-8
tel
084-959-6781
fax
084-959-6782
URL
http://www.londen-atelier.com/
mail
monden@londen-atelier.com

最新の記事

ここのところ
at 2017-12-04 23:43
昨日は建前でした
at 2017-11-02 23:41
CSについて考えてみた
at 2017-10-18 22:03
祭りということで
at 2017-10-11 21:08
ここのところ
at 2017-09-30 00:10

記事ランキング

画像一覧