人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高性能おしゃれ住宅

高性能おしゃれ住宅_f0242818_03401016.jpg

どうも!晴れ男の門田です😄
先日は草戸ベースminiの建前でした。

バッチリ晴れてますね〜
今年は完全にお天道様を味方に付けてます。昨年までの雨はなんだったんだろう...事ある毎に必ず雨にヤラれてたのに...

ま、何にせよ天候に恵まれてスムーズに作業ができるのは本当にありがたい。今年はまだまだお天道様にも頑張ってもらわないとね👍


今日はちょいと性能のはなしを。
昨年から耐震や断熱性能のことを何度も書いてきた。こちらの建物も認定耐震等級3で断熱性能もZEH基準をクリアした住宅だ。門田がゴリ推しする高性能おしゃれ住宅だ。

写真は小屋裏断熱パネルの施工風景。
ギラギラの遮熱シートが眩しくて皆んなみやぞんみたいな顔になってたけど、このパネルがちょっとデキるやつなのだ。

素材はA種硬質ウレタンフォームで絶対に内部結露しないもの。テレビなどでよく見掛ける現場発泡の吹付ウレタンとはまったくの別物だ。

簡単に言うと、この断熱パネルが家を丸ごと包みこむので内部の室温差はほぼなくなるわけだ。室温差がなくなるということは快適で健康的に過ごせるという事。僕が言いたいのはここだ!

その裏付けとして、冷暖房効率が抜群によくなるから光熱費もぐんと下がる。環境にも家計にも優しいお宅というわけだ。

どんなに意匠性の高いカッコいいお宅でも性能が伴ってないと意味がないからね。これは人間も同じ事のような気がする。

カッコよくて性格良くてしっかり家族を守ってくれて。しかもやりくり上手だったみたいな...そんなオトコ前を目指していこう思う😄

話逸れましたが、新たな計画もスタートさせてます。断熱性能+薪ストーブ。wit"B"みたいな。笑
薪3本の燃焼で家全体を倍の6時間保温する。

別に薪ストーブではなくてエアコンでもいい話なんだけど、これは電気やガスに頼らないというところに面白味がある。ワクワクしますね。


最後になりましたが、手際よく作業にあたって頂いた職人の皆さんに感謝!ありがとうございました。
高性能おしゃれ住宅_f0242818_03401157.jpg

そして、おめでとうございました。
by hiroyoshimonden | 2017-06-02 21:02 | Comments(0)


 


by hiroyoshimonden

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株式会社ろんでんアトリエ

〒720-2104
広島県福山市西新涯町2-1-8
tel
084-959-6781
fax
084-959-6782
URL
http://www.londen-atelier.com/
mail
monden@londen-atelier.com

最新の記事

思い出のインデックス
at 2022-09-16 20:40
猫のまち尾道
at 2022-09-06 20:36
デビュー戦
at 2022-07-20 23:24
違い
at 2022-07-04 21:38
GWは
at 2022-05-06 18:32

お気に入りブログ

検索

記事ランキング

画像一覧