人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSについて考えてみた

て言うかNPBのリーグ編成そのものについて考えてみた。

プロ野球にご興味のない方はどうぞスルーして下さい。笑

CSを観ていてどうも腑に落ちないのが現状の制度による不公平さ。

プロスポーツである以上ルールに乗っとってやるという事はとても重要な事だと思う。当然公平でないといけません。

例えば、優勝チーム目線で言うと10ゲーム以上差を付けてぶっちぎりで優勝したのにも関わらず日本シリーズにいけない可能性がある。

143試合戦い抜いて10ゲーム差付けたら文句なしでしょ!と言いたくなる。

しかも現状のルールだと優勝チームはファーストRを勝ち抜いたチームを待つ事になる。

待ってる間、優勝チームは調整レベルの練習試合やフェニックスリーグなどに選手を派遣して調整維持するしか術がない。

その間、2位3位チームはというと熾烈な戦いをしてその勢いのままファイナルRで優勝チームと対戦する。

試合感覚で言うなら優勝チームが圧倒的不利になる。

逆に優勝を逃したチームからみるとアドバンテージて⁇て思いたくもなる。

もし0.5ゲーム差で優勝を逃したとするなら、どっちが勝ってもおかしくなかったわけでそこで1勝プレゼントてどうなんだろう?

て思うわけです。


これらを踏まえて考えてみた。

もし門田がNPBのコミッショナーだったら。

もしコミ。笑笑
CSについて考えてみた_f0242818_22040022.jpg
上の図のようにまず日本列島を3つに分けて各4チームのディビジョン制にする。

メジャーリーグを参考に。


各ディビジョンの優勝チームがプレーオフに進出する。

残りの1チームは敗者復活制度で優勝を逃したチームの中で勝率1位のチームがワイルドカードとしてディビジョン優勝勝率1位チームと対戦できる事にする。

こうする事でプレーオフが一斉に同じ勢いで始まり公平ルールの下にガチンコ勝負が出来る。

放映権料や広告収入、チケット売上的な面も公平性が出てくると思う。

地域性も出てきて高校野球的な盛り上がりを見せる可能性も大だ。

ちなみにヤクルトがイースタンにいるのは新潟に本拠地を移す可能性もあるので。



面白いと思うんだけどなぁ〜

以上、暇人ではない門田でした。

by hiroyoshimonden | 2017-10-18 22:03 | Comments(0)


 


by hiroyoshimonden

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株式会社ろんでんアトリエ

〒720-2104
広島県福山市西新涯町2-1-8
tel
084-959-6781
fax
084-959-6782
URL
http://www.londen-atelier.com/
mail
monden@londen-atelier.com

最新の記事

思い出のインデックス
at 2022-09-16 20:40
猫のまち尾道
at 2022-09-06 20:36
デビュー戦
at 2022-07-20 23:24
違い
at 2022-07-04 21:38
GWは
at 2022-05-06 18:32

お気に入りブログ

検索

記事ランキング

画像一覧